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オープンループ、ナチュラム/日本企業の中国Eコマース市場進出に物販の物流業務を支援

2003年11月16日/未分類

(株)オープンループのグループ会社「興和國際有限公司」は、アウトドア・フィッシング用品の世界最大級オンラインショップを展開する(株)ナチュラムとの間で、中国国内向けネット通販専門サイトを通じた同社製品販売や、当社業務提携先「広州市郵政局(チャイナポスト)」のCRM物流網の利用等を含む、同社の中国市場向けEコマース事業展開に関する全面業務提携契約を締結した。
本契約は、同社が本年5月に発表した中国の優良国営企業「広州市郵政局(チャイナポスト)」との全面業務提携に基づき、優良日系企業の製品販売を中国市場において推進するための、第一号の協業案件となる。
ナチュラムは、ヤフー(株)等ECパートナーを数多く擁し、「Yahoo!ショッピング」「楽天市場」内等でインターネットショップを運営するほか、現在、600万回超の月間ページビューと世界最大級の12万アイテム以上の品揃えを誇るアウトドア・フィッシング製品専門の自社ECショップ及びアウトドア情報サイト「@naturum(アットナチュラム)」を、ネット上で運営している。
また、「第3回日本オンラインショッピング大賞」ベストECショップ賞(大規模店部門)を獲得する等、そのEコマースサイト構築力には定評があり、受注・顧客・商品管理等オンラインショップのバックヤードを効率よく管理するためのオンラインショップ統合管理システム「Genesis-EC」の開発・販売を行っている。
ナチュラムが中国市場向け事業の展開を行うにあたり、販売およびリレーション構築に自社リソースを集中投下する戦略を採用したことから、「広州市郵便局(チャイナポスト)」との連携によりコールセンター・輸入通関・物流管理・代金回収などの業務を全面的にサポートする同社との間で、全面協業の合意に至ったもの。
当初は、同社のシステム「Genesis-EC」と、広州市郵政局(チャイナポスト)のCRM物流管理システムを統合し、ナチュラムの自社商品の中国市場向けネット販売から本協業をスタートする予定。
また将来的には、中国における合弁会社の設立も視野に入れ、ナチュラム、チャイナポスト、オープンループの三社共同により、総合ECショッピングモールの構築及び物流アウトソーシングの共同展開により、中国市場に進出する日系企業の中国市場向けネット販売を総合的にサポートする事業体制を構築していく。

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