LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

フェデックス/マイアミにハブを開設

2004年07月14日/未分類

フェデックス社の子会社であるフェデックス・エクスプレスは7月9日、米マイアミに新しいゲートウェイハブ施設を開設した。総工費は5千万ドル。南フロリダ市場の拡大に対応し、中南米やカリブ地域との接続輸送の効率向上を目指す。

ハブ施設は、1時間あたり6千個、1日あたり4万個の貨物を取り扱い、倉庫と事務所部分を合わせた面積は1万3,340㎡で、マイアミ国際空港内の約9万3000㎡の敷地に建設された。

設備は、花を含む農産物の冷蔵保管スペースや、92平方メートルの面積を持つクーラーシステムを備え、保税倉庫、同空港への輸入貨物の通関を現場で行う通関業者が入居している。

フェデックス社は現在、同空港発着便を1日4便、運航しており、マイアミからメキシコ、ベネズエラ、コロンビア、ペルー、パナマ、エクアドルなどを結び、新ハブ施設は、こうしたルートでの輸送サービスの向上を狙って建設された。

国際貿易はマイアミにとって最大の産業。中南米とカリブ地域から米国に輸入される航空貨物の80%近くがマイアミに到着しており、最近ではアジア、欧州との航空貿易の中継基地としても成長している。同地域の多国籍企業は1,200社を超す。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース