伊藤ハム(株)は、10月より、主要商品のパッケージに、また、歳暮ギフト商品においては同封のしおりに、二次元コードのひとつであるQRコードを印刷し、生活密着型の情報サービスを提供する。
携帯電話に内蔵されたカメラでQRコードを読み取ることで、楽しく、得する情報満載のモバイル版「伊藤ハム『あふれる笑顔サイト』(仮称)」へ簡単にアクセスすることができる。
商品に印刷するQRコードには、それぞれの商品に対応したサイトのURLが入っており、対象商品としてはアルトバイエルンをはじめとする主力商品からギフト商品まで、幅広く網羅し、平成16年末までに約70アイテムで導入する。
その他の商品についても順次導入し、最終的には一般流通商品の98%をカバーする計画です、今後は、菊水や大龍、イトウフレッシュサラダなどのグループ会社の商品にも対象を広げていく。