LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ヤマトシステム開発/クレジットカード会社と加盟店向けにギフトカード集計支援サービス

2004年08月25日/未分類

ヤマトシステム開発(株)は、決済周辺業務として、加盟店側のギフトカードなど金券の処理コスト削減を図るサービス「ギフトカード集計支援サービス」の提供を開始した。

このサービスは、カード会社の加盟店で取扱ったギフトカード(商品券)の仕分けと集計業務を同社が業務処理するサービスで、第1弾として、8月から三井住友カードからサービスを開始する。

カード会社、加盟店では、各カード会社のギフトカードや百貨店共通券など多くの金券類を取扱っている。

加盟店では取扱われた金券類を各社へ送付するために、発行カード会社別と金券種別ごとに集計し、その明細を添付する必要がある。

そのため、各社へ送付するための仕分け作業が繁雑で、特にギフトカードの取扱いが多い加盟店からは業務軽減のためのサービスが求められていた。

「ギフトカード集計支援サービス」は、加盟店で取扱った金券類を加盟店の店舗別に集配し、発行カード会社別、金券種別に集計する。

集計した金券類を発行会社へ送付するとともに、加盟店の経理部門へも店舗別の集計結果をデータ化して還元し、取扱い可能なギフトカードは大手カード会社、百貨店共通券等を網羅しており、ご希望によりその他のギフトカードも対応可能となっている。

今後、このサービスを他のカード会社へも展開していく。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース