LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

タカセ/中国合弁会社設立と事業開始

2005年01月30日/未分類

タカセ(株)は、中国広東省中山市小欖鎮に物流事業を目的とする合弁会社を設立するための趣意書および合弁会社設立に関する契約書を締結した。

本件に関し、準備を進める過程で現地営業許可等の手続きが遅れていたが、平成16年12月24日付で営業許可を取得して会社設立し、株主各社からの資本金払込を得て、平成17年1月26日をもって事業を開始した。

同社は中国華南地域における物流事業の拡大を企図していたところ、広東省中山市の小欖鎮人民政府(地方の行政当局に当たります)から同地域における物流サービス構築のパートナーとしての誘致を受けたことを機に検討した結果、同地周辺における日系企業を含む諸産業の各種物流ニーズが拡大するものと判断し、物流事業を目的とする会社を合弁で設立することとしたもの。

合弁会社の概要
商号:雅達貨運(中山)有限公司
設立年月日:平成16年12月24日
本店所在地:中国広東省中山市小欖鎮升平中路10号
代表者:大宮司典夫(タカセ株式会社より派遣)
資本金1百万米ドル
出資比率:タカセ55%、広勤貿易有限公司30%、東源大地有限公司15%
会社の目的:タカセ主導により、中国広東省中山市小欖鎮およびその周辺地域の日系進出企業および地元企業を主要顧客として、貨運代理業務(フォワーディング業務および関連物流業務)をおこなう。
事業開始年月日:平成17年1月26日
従業員の人数:現在5名(なお、今後の業務量に応じて増員の予定)

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース