LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ロート製薬、森下仁丹/共同販売会社設立

2005年02月06日/未分類

ロート製薬(株)と森下仁丹(株)は2005年7月1日、両社出資による共同販売会社を設立することについて基本合意した。

両社は、2003年9月30日に新製品の開発・国内海外の販売協力に関して戦略的な業務提携を行うとともに資本提携を行うことについても合意し、その後、具体的な戦略等について鋭意検討を加えてきた。

昨今のセルフメディケーションの急速な進展や、規制緩和によるビジネス機会が見込まれる中、ロート製薬は、胃腸薬「パンシロン」に代表される内服薬カテゴリーの積極的な展開を念頭に置き、また、森下仁丹は、リテール事業部門の再構築による経営基盤の一層の強化策等、両社の将来の発展につながる方策を検討してきた。

この度の基本合意は、両社の製品、販売網、長年培われたノウハウの統合により競争力を強化し、新たなビジネスのスタートラインに立つことで、競合優位な地位を確保したい両社の考えが一致したもの。

具体的には、ロート製薬は現在製造販売している製品群のうち、胃腸薬を中心とした内服薬と健康食品・検査薬等の販売を共同販売会社に委託し、森下仁丹は仁丹を始めとしたリテール事業部門の製品を共同販売会社に販売委託する。

また、ロート製薬の100%子会社のエムジーファーマ株式会社が製造販売している製品についても共同販売会社に販売委託する。

今後は、内服薬・検査薬・オーラルケア商品・健康食品などの製品カテゴリーによる新しい販売会社の効率的な事業運営により、売上げの拡大を図るとともに、収益性の向上を目指すことにより、将来にわたって事業を発展させる。

共同販売会社の概要(予定)
社名:株式会社メディケアシステムズ
設立予定日:2005年7月1日
資本金:90百万円
出資比率:ロート製薬70%、森下仁丹30%
代表者:代表取締役社長元木好直(現ロート製薬常務取締役)
従業員:約60名
売上高:初年度、年間売上換算で約75億円
事業内容:医薬品、医薬部外品、医療用具、健康食品等の販売
主要商品:胃腸薬「パンシロン01」、検査薬「ドゥーテスト」、便秘薬「スラーリア」、口中清涼剤「仁丹」、健康食品「ビフィーナ」、医療器具「仁丹体温計」、特定保健用食品「ナップルドリンク」、便秘薬「ミルマグ」

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース