LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

伊勢丹、名鉄百貨店/業務提携

2005年02月27日/未分類

(株)伊勢丹と(株)名鉄百貨店および名古屋鉄道(株)は、広範囲な業務提携を行うことで合意した。

今回の業務提携は、名古屋駅前地区を活性化させるとともに、百貨店の最大の課題であるお客さまの要望に応える品揃えを実現し、顧客満足の向上を図るための課題認識や解決策のビジョンを共有した結果として実現した、戦略的な取組みとなる。

業務提携の内容は、伊勢丹が名鉄百貨店に対して「情報システム等営業基盤の導入」「人材の派遣等の内容を含む営業面における総合的な協力関係を構築し、両社の顧客情報収集から計画、仕入、販売に至る一連の業務の流れを合わせていく。

これにより、名鉄百貨店のMD力の精度向上、システムコストの合理化等が実現するとともに、サプライチェーン全体の改革において一定の影響力を保持することで、両社の顧客満足向上に繋がる品揃えを実現し、収益力向上を目指す。

伊勢丹と名鉄百貨店は両社が加盟するADO等の長年の活動を通じて信頼関係を構築してきたが、この度、名鉄百貨店から伊勢丹に対し、情報システム等営業基盤のトータルパッケージでの導入、及び人材の派遣等の協力要請があったため、その可能性を検討した結果、要請に応え、名鉄百貨店の親会社である名古屋鉄道を交えた3社で業務提携に関する確認書を締結することとした。

伊勢丹から名鉄百貨店に3名を派遣し、専務取締役営業本部長、取締役常務執行役員MD統括ゼネラルマネージャー、同MD統括部MD計画担当ゼネラルマネージャーにそれぞれ主任を予定している。

ADOは、全日本デパートメントストアーズ開発機構の略で、共同仕入等の活動を中心に現在全国の有力百貨店32社71店舗が加盟。平成15年度の加盟店売上高は2兆900億円。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース