LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

参天製薬/物流業務アウトソーシング

2005年08月28日/3PL・物流企業

参天製薬(株)は2006年5月、西日本地区の物流業務を(株)日立物流にアウトソーシングする。参天製薬は、100%子会社である参天物流(株)を1994年11月に設立し、1995年2月より同社に製品保管、荷役、配送などの物流業務を委託していた。また、西日本地区については同社の関西物流センターで、東日本地区については第一製薬(株)の子会社である第一物流(株)の東京物流センターとの共同で物流業務を行い、医療用・一般用医薬品などの製品を国内外に供給してきた。この度、物流業務の効率化、一部地域でのリードタイム短縮などによるカスタマー・サービスの向上および経営資源の集中による資産効率向上などを図るため、西日本地区の物流業務を日立物流にアウトソーシングすることとした。対象地区は、西日本(東海地区以西)で、従来の参天物流(株)の関西物流センター(滋賀県坂田郡近江町)にいたくしていたものを日立物流に変更し、拠点は日立物流北大阪物流センター(大阪府茨木市)で行う。このため、西日本地区の物流業務アウトソーシングに伴い、土地・建物等の減損、人件費等で2006年3月期において特別損失約12億円の発生が見込まれる。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース