LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

トヨタ/富士重工業と業務提携、株式取得

2005年10月06日/未分類

トヨタ自動車(株)と富士重工業(株)は10月5日、両社の開発、生産の分野における相互の経営資源の活用や、技術面の補完を図り、相互にシナジー効果を発揮する枠組み、協業案件の検討を進めることで、合意した。今後、両社で、検討委員会を組織し、早急に、具体的な業務提携の内容の合意を目指す。両社は、これまでもトヨタが開発したネットワーク情報サービス「G-BOOK」を、富士重が国内販売するスバル車に「SUBARUG-BOOK」として適用する関係にあった。今回の基本合意は、今後、益々、グローバルに競争激化が予想される自動車産業の中で、お互いの経営の自主性を尊重しながらも、協力関係を構築し、連携を図ることが、相互の発展と成長に繋がるとの考えで、両社が一致したもの。また、トヨタは、富士重との協力関係を発展させるため、富士重の普通株式68百万株(発行済株式の8.7%)を10月12日、取得することとした。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース