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NEC/食品メーカ向けソリューション「商品開発ソリューション」発売

2005年12月01日/未分類

NECは、食品メーカを対象に、商品開発力の強化や商品開発スピードの向上などを実現することで魅力ある商品作りを支援する「商品開発ソリューション」を新たに製品化し、販売を開始した。

「商品開発ソリューション」は、(1)NECの商品開発支援システム「HitCreator」を活用し、情報収集からコンセプト決定、プロジェクト推進・管理など商品開発プロセスにおけるPDCA(Plan-Do-Check-Act)サイクル定着を支援する開発業務基盤の構築サービス、(2)NECのインターネットサービス「BIGLOBE」を活用した市場調査・分析サービスや映像プロモーションサービス、(3)Web会議システムを活用し、双方向・多地点間で社内外のパートナーとのコミュニケーションを可能とするコラボレーション基盤の構築サービスなどを提供するもの。

「商品開発ソリューション」の価格(税別)は1500万円からで、今後3年間で40社への販売を見込んでいる。

「商品開発ソリューション」の主な特長
1.商品開発プロセスにおけるPDCAサイクル確立を支援する開発業務基盤を提供
NECの商品開発支援システム「HitCreator」を活用し、情報収集やコンセプト決定、プロジェクト進行など商品開発プロセスにおけるPDCAサイクル確立を支援する開発業務基盤の構築サービスを提供する。

本基盤は、(1)社内外の調査資料や過去の企画・開発案件の履歴情報などを一覧できる「ポータル機能」、(2)消費シーンや体験価値を含めた商品コンセプトを思いついた項目から記入可能とすることで、アイデアやひらめきを随時保存・共有できる「コンセプトメーク支援機能」、(3)プロジェクトの工程ごとに参照・作成すべき資料を画面上で自動的に案内する「業務ナビゲーション機能」、(4)すべてのプロジェクトの進捗状況を一覧できる「プロジェクト管理機能」などを備えている。

これらの機能により、情報共有による組織的な商品開発や、コンセプト重視の商品開発手法の確立、業務プロセス標準化による商品開発力の底上げ、プロジェクトの可視化と管理レベルの向上を可能とし、開発プロセスの進化を実現することができる。

2.インターネットを活用した市場調査やプロモーションなどのサービスを提供
NECのインターネットサービス「BIGLOBE」が運営するマーケティングリサーチサービス「DR1」を活用した市場調査・分析サービスを提供する。「DR1」は700項目に及ぶ属性情報を備えた約4万4000人のモニターを有しており、対象者を設定・抽出することで短期間かつ経済的に精度の高い調査・分析を行なうことができる。

また、企業が自らアンケート設計や質問票作成を容易に行ない、約160万人のモニターを対象に24時間以内に調査結果を回収することが可能なインターネットリサーチサービス「BIGLOBEユーティルネットリサーチ」を提供する。これにより、何度も調査を繰り返しながら商品開発を進めることができる。

さらに、ブロードバンド映像ポータル「BIGLOBEストリーム」において、商品開発者のインタビュー動画や商品の動画CMなどを作成・掲載する映像マーケティングサービス「新商品開発秘話パッケージ」を提供する。これにより、消費者に対して開発者のこだわりや商品コンセプトを的確かつ臨場感を持って訴求することができる。

3.商品開発スピードの向上を実現するコラボレーション基盤を提供
Web会議システムを活用し、映像や資料を共有しながら自席から研究所や社外のデザイナーなど必要な相手との双方向・多地点間でのコミュニケーションを可能とするコラボレーション基盤の構築サービスを提供する。Web会議の様子を録画することもできるため、会議不参加者も会議での参加者の微妙な言い回しや表情などを後から確認することができる。これらにより、商品開発スピードの向上を実現することができる。

問い合わせ
NEC
プロセス・CPGソリューション事業部第三営業部
電話03-3798-6265
NEC_FOOD@ml.mpd.nec.co.jp

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