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三越/電子タグ実証実験実施

2006年01月18日/IT・機器

(株)三越と富士通(株)は1月31日から2月13日までの2週間、三越銀座店2階の自主編集セレクトショップ「ニューヨークランウェイ」において、経済産業省の平成17年度電子タグ実証実験「日本版フューチャーストア・プロジェクト」を実施する。

本実証実験(プロジェクト名:百貨店版フューチャーストア)は、プレミアムジーンズ約5,000着に電子タグを取り付け、店頭・倉庫での在庫管理を行い、お客様サービスと業務改善の効果を検証する。

三越は、実験期間中、アクティブタグと携帯電話を組み合わせたコンシェルジュサービスなどの実証実験もあわせて実施し、電子タグを活用した未来型の店舗サービスの可能性を検証する。

実験の概要
期間:2006年1月31日(火曜日)より2月13日(月曜日)まで
会場:三越銀座店2階ニューヨークランウェイ
内容:経済産業省平成17年度電子タグ実証実験「日本版フューチャーストア・プロジェクト」を含め、実験を同時に実施する。

次世代型在庫管理システム
レディスのプレミアムジーンズ約5,000着に電子タグを取り付け、店頭・倉庫の在庫を管理する。実証実験では、在庫情報を下記の3つの方法で使用し、接客などに活用する。

顧客視点のスマートシェルフ(経済産業省平成17年度電子タグ実証実験)
ジーンズの陳列棚にスマートシェルフを導入することで、陳列棚および店舗内倉庫の在庫管理を常時行う。陳列棚には電子ペーパーを使用した電子棚札を用いて、在庫情報をお客様に表示する。これにより、販売機会損失の削減、お客様満足度の向上、販売員の利便性向上について検証する。

「インテリジェントフィッティングルーム」
試着室(6室)に設置した大型液晶パネル付きIP電話と電子タグリーダーで、試着室内でのサイズ検索を可能にする。

「e-リコメンデーション」
店頭に設置したタッチパネル端末により、お客様の希望条件にあった商品と、詳細な商品情報の提供を可能にする。

次世代型SCMシステム:電子タグによる在庫管理とEDIを連携した、検品レス・伝票レスの取り組み
納品代行業者がジーンズに電子タグを取り付け、JANコードと電子タグを読み合わせして作成した「関連付け情報」を、EDIの事前出荷明細情報に変換して使用し、検品レス・伝票レスを実施する。

実証実験で期待される効果と今後
三越
実証実験終了後2006年4月をめどに、銀座店の「ニューヨークランウェイ」にて、電子タグを利用したリアルタイムの在庫管理システムを実導入する予定。三越は、すでに日本橋本店他で、婦人靴の電子タグ在庫管理システムを実導入して成果を上げており、今回、ジーンズでの在庫管理システムが稼動すれば、2アイテム目の導入例となる。その他については、実験の効果を確認後、1年後をめどに実導入を検討する。

在庫管理の電子化による、販売員の利便性向上と販売機会損失の削減
在庫情報・商品情報の提供によるお客様の利便性向上と購買機会の拡大
お客様の来店状況・購買前状況を把握することによる、購買前のお客様ニーズに対する迅速かつ適確な対応
来店状況・購買状況に応じたパーソナルなサービスを提供することによる、お客様満足度の向上

富士通
実証実験の結果を踏まえ、先進技術を業務に適用する際の課題を明確にします。小売業向けに次世代在庫管理システムを開発し、お客様へ提供していきます。
また、実験に採用した電子ペーパーは、商品化に向けて、今後もマーケティング活動を推進している。

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