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三菱電機ロジスティクス/イケアの物流業務受託

2006年04月27日/物流施設

三菱電機ロジスティクス(株)は、スウェーデンの家具小売業イケアの物流業務を受託した。

同社が、イケア・ジャパンから受託した内容は、店舗での宅配受付(ホームデリバリーカウンター)サービス、商品宅配サービス、家具組立サービス。

「IKEA船橋」内の宅配(ホームデリバリー)カウンター業務で、宅配(組立て)を希望されるお客様の宅配受付、商品検品、積込検品などを行い、三菱電機ロジスティクスの事業所内に設けた「首都圏ホームデリバリーセンター」で、「IKEA船橋」から集荷・横持ちされた商品の入庫検品、仕分、一時保管、ピッキング、積込検品、お届け先への配送、開梱、組立て・設置を行う。

さらに、「首都圏ホームデリバリーセンター」には専門のコールセンターを設置し、インターネットおよび携帯電話からでもお客様が配送状況を照会できる体制を整備し、店舗を中心に100km以内(但し、100km以上の配送についてもサービスメニューとして提供)を配送する。

人員は、店舗ホームデリバリーカウンタースタッフを含め40人体制、配送は1日32車、ツーマン運行の体制を組んでいる。

対象店舗は、「IKEA船橋」、「IKEA港北」(横浜市都筑区:2006年9月オープン予定)。

イケア社の店舗運営の基本コンセプトは、お客様が購入し、自ら持ち帰り、組立てることを前提としており、宅配・組立てサービスはお客様購入後のオプションサービス。同社では、取扱物量を月間の家具・部品点数29,000点、宅配件数6,500件を見込んでいる。

宅配サービス拠点概要
名称:「首都圏ホームデリバリーセンター」
住所:千葉県市川市塩浜3-12(同社東日本支店市川事業所内)
床面積600坪
機器:長尺用のポストパレット200基

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