LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本車両、双日/ロシア向けに貨車製造に関する技術支援契約を締結

2006年06月26日/未分類

日本車輌製造(株)と双日グループは、ロシアの鉄道車両メーカーであるプロムトラクターワゴン社(チュバシ共和国カナッシュ市)から、同社がカナッシュ市で建設を計画している鉄道用貨車製造工場に対して、技術支援を行う契約を締結した。

契約金額は約2億円で、工場建設にあたって必要となる生産設備や機械の提案、レイアウトの指導など、製造エンジニアリング技術の提供を行う。

プロムトラクターワゴン社はロシア国鉄とロシア最大の建設機械メーカーであるプロムトラクター社の合弁会社で、2005年に設立。ロシアでは急激な経済発展に伴い、鉄道用貨車の需要が急増している。

ロシア国内では、貨物輸送の4割以上を鉄道輸送に依存しており、米国の130万両に次ぐ規模の約80万両の貨車が運行されている。年間約3万両の更新需要が発生しているが、現在ロシア国内の貨車生産は年間約2万両で、需要に対して生産が追いつかない状態となっている。

新工場では年間6000両の鉄道用貨車を製造する計画で、2008年までに工場を建設し、2009年に生産を開始する。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース