LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

北京近鉄/物流園区に倉庫新設

2006年10月16日/物流施設

(株)近鉄エクスプレスの中国における現地法人の一つである北京近鉄運通運輸有限公司(以下:北京近鉄)の天津支店は、天津物流園区内に倉庫を新設、本格的に営業を開始した。

首都北京から南東120kmの近距離にある天津市は、日系大手自動車メーカーおよび関連企業等、多くのメーカーが進出しており、近い将来には欧州航空機メーカーの進出も予定されている。

また、携帯電話メーカーなど国内市場向け販売を目的とした企業の進出も目覚しいエリアであり、更なる経済成長が期待されている。

北京近鉄・天津支店は、特定の顧客企業へ業務提携先企業を通じて物流園区内でロジスティクス業務の提供を行なってきたが、複数の企業から物流園区内での業務に関する引き合いが増加しており、今回自社でオペレーションを開始した。

この物流園区内での自社オペレーションによるサービスの提供は、年内には日系大手メーカー4社に対して開始させる予定で、サービス開始後は、これらの顧客企業は現地生産したものを輸出と中国国内で販売する物流に際して物流園区を活用して増値税還付を受けたり、非居住者名義で商品を長期に保管することも可能となる。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース