LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

三洋電機/大型トラックの車載用全方位モニタシステム開発

2007年10月18日/IT・機器

三洋電機(株)は、トラックなどの業務用大型車両での「車載用全方位モニタシステム」を開発した。

大型車両では車両周辺の死角が多いため、駐停車時の安全確認をサポートする車載用カメラシステムで、つなぎ目の気にならない、見やすい映像の「車載用全方位モニタシステム」、高画質とリアルタイム性を実現した「車載用無線カメラシステム」、夜間の駐車などに威力を発揮する「車載用高感度カメラ」で構成している。

車両の前後左右に取り付けた4台のカメラで撮影した映像を各々上方からの視点映像に変換した上で、ひとつの映像に合成するシステムを開発。

さらに、4台のカメラを別々に取り付けるために生じる各映像のつなぎ目部分のずれを自動調整する機能の開発し、つなぎ目の気にならない、見やすい映像を実現した。

また、同時に開発した「車載用高感度カメラ」を使用すれば、夜間視認性を飛躍的に向上させることができる。

今回、4つの広角カメラ映像の歪を補正し、上方からの視点映像に変換処理を行ったのちに、各カメラ映像を合成する機能を1秒間に30コマのリアルタイム処理を可能とする画像処理ユニットを開発した。

また、画像認識技術を用いて、カメラ映像をつなぎ目なくひとつの映像に合成するための自動調整機能を実現し、運転手の交差点での左折、駐車枠への車止めで安全な運転ができる。

さらに、車載用カメラとモニタの間を無線化することにより、車内のケーブル引き回し作業や設置費用を軽減し、簡単にすっきり取り付けられる。

問い合わせ
三洋電機(株)
オートモーティブカンパニーグローバルCRM事業部商品事業推進部
担当:浜口
TEL.072-870-7341
研究開発本部デジタルシステム研究所車載情報システム開発部
担当:谷本
TEL.072-870-2847

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース