LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

イオン/CFSとアインファーマシーズの経営統合に「反対」表明

2007年11月20日/SCM・経営

イオン(株)は11月16日、共同持株会社の設立による(株)アインファーマシーズとの経営統合を表明した(株)CFSコーポレーションの統合議案に対し、「筆頭株主として、反対する」との意向を表明した。

イオンは、株式移転比率への不満とともに、これまでCFS経営陣にイオンのグループ経営資源を活用した施策の導入を求めていたが「その経営資源を活用する機会を放棄し続け、結果として業績の悪化とそれに伴う株価の低迷を招いた」と非難し、経営統合への反対の立場を明確にした。

この意向表明と同時に、イオンはCFSに対する企業価値向上に向けた業務提携提案を公表。ドラッグストア事業はウエルシア関東(株)、スーパーマーケット事業ではマックスバリュ東海(株)との業務提携を通じ、店舗の改善、品揃え政策・価格政策の見直し、グループでの共同仕入・調達、プライベートブランド「ウエルシア」「トップバリュ」の導入などを速やかに行い、イオンのグループ経営資源を最大限活用するよう求めた。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース