LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

三井倉庫/北海道で機密文書保管専用倉庫が竣工

2007年12月03日/物流施設

三井倉庫の100%出資連結子会社・北海三井倉庫が建設を進めていた「北海三井倉庫レコードセンター」は11月29日、北海道北広島市内で竣工した。

同施設は、内部統制強化など企業を取り巻く事業環境の変化で「適切な文書管理の必要性が首都圏から五大都市圏に今後一層波及することを想定」し、同業他社に先駆けて札幌圏で初めて機密文書保管に特化した専用施設として建設したもの。

施設は鉄筋コンクリート3階建て、延床面積1700㎡で最新式の防犯対策(セキュリティ設備)と、震度7に耐える耐震性能を備えた保管設備を備え「道内最高レベルの機密文書保管倉庫」としている。

現在、三井倉庫グループでは国内に限らず、北米・東南アジアなど海外でもレコードマネージメントビジネスを積極的に展開している。「北海三井倉庫レコードセンター」では最適施設(ハード面)とともに、三井倉庫グループが首都圏・海外で培ってきた先進的な文書管理サービス(ソフト面)も併せて提供する。今後、北海三井倉庫は、札幌中心に道内企業に効率的な文書管理の支援に注力する。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース