LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

大日本インキ/インドに印刷インキ工場建設、物流コスト対策も

2008年02月04日/物流施設

大日本インキ化学工業は、インド・グジャラート州のダヘジ経済特別区域において、印刷インキの新工場を建設する。
同社は、「世界最低コストでのインキ生産」を掲げ、世界最低コストと高品質の両立による絶対的な競争力の確保、集中生産拠点を軸としたグループ内のインキ生産体制の再編、主要原料のグループ内取り込みなどを目標に、地域ごとに「グローバルマザープラント(国を超えた集中生産工場)」を設置し、グループ全体での最適供給体制の構築を進めている。
グループではすでにDIC India Ltd.がインド国内で印刷インキ事業を幅広く展開しているが、新工場建設は、アジアにおけるグローバルマザープラントとして、アジア・オセアニア市場の今後の需要増加への対応を目的とし、長期的に比較的安価な労働力が確保できることや生産コストが抑えられることに加え、物流コストなども考慮して決定したもの。
約35億円の投資により建設する新プラントは2009年7月から操業を開始する予定で、生産能力は段階的に増強することにより最終的に年産30,000トンとなる。
インキの生産工程にはこれまでにない大規模な自動化を導入し、生産コストの抜本的な低減を目指し、輸出について各種の優遇制度がある経済特別区域(SEZ)に建設することから、アジア・オセアニア各国へ印刷インキを輸出する一大供給拠点として整備していく。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース