LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

大阪ガスなど5社/LPG事業の再編・統合に向けた検討開始に合意

2008年02月22日/SCM・経営

大阪ガス、日商LPガス、ジャパンエナジー、伊藤忠商事、伊藤忠エネクスの5社は2月21日、液化石油ガス(LPG)事業の再編・統合に向けた本格的な検討を開始することで基本合意に達した。9月末の合意を目指す。
5社は各社単独での合理化・効率化や、事業セグメントごとの部分的な提携で、厳しい経営環境への対応が難しいとの認識を共有し、元売・卸売機能の競争力強化、海外調達機能の効率化、小売機能の競争力強化をテーマに、再編・統合を進めることとした。
今後5社は、各社の海外調達から小売までのLPG事業全体を視野に入れ、保安・サービスの向上、効率的に製品を安定供給できる総合的な競争力を持ったLPG事業グループの構築を目指し、各社のLPG事業の再編・統合に向けた取り組みを検討する。
元売・卸売機能の競争力強化では、元売・卸売機能を担う合弁会社を設立し、ジャパンエナジー、日商、伊藤忠エネクスの元売・卸売機能を統合する方向で検討。
この共同出資会社が輸入するLPGの海外調達を伊藤忠に一元化する。また、ジャパンエナジー、日商、伊藤忠エネクスの販売子会社を中心に、小売分野での競争力強化に向けて、業務提携や資本提携などの連携策を検討する。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース