LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ミスミグループ/パーツ精工の子会社株式譲受

2008年03月25日/物流施設

ミスミグループ本社とパーツ精工は、ミスミグループが、3月31日付でパーツ精工より同社の子会社であるSPパーツ(茨城県稲敷郡)の全株式を譲り受け、SPパーツをミスミの100%子会社とすることで合意した。
パーツ精工は、ミスミグループのFA(自動化)事業における精密機械部品の協力メーカーとして15年にわたりミスミと取引実績があり、その子会社であるSPパーツは、高い技術力を背景に高品質な部品を一個単位から供給する「短納期一個流し」を実現してきた。
ミスミグループは、2005年4月の駿河精機との経営統合により、金型用部品を中心とした生産機能、技術力を有しているが、さらに「高品質・低コスト・短納期」モデルを追求すると同時に、海外展開を一層加速するために、FA用部品分野の生産機能強化を検討していた。
今回の株式譲受の相乗効果として、SPパーツのFA用部品の生産機能・技術力により、ミスミグループFA事業のQCT「高品質・低コスト・短納期」モデルをさらに徹底し、アジア・欧米各国等へのグローバル展開を加速させる。
また、SPパーツの持つ生産システムを活かし、機械工業分野の顧客が必要とする新事業・新商品開発を強化する。
(株)SPパーツの概要
商号:(株)SPパーツ
所在地:茨城県稲敷郡阿見町星の里3番2
代表者:大田憲治
設立年月日:平成19年9月4日
資本金:30百万円
事業内容:精密機械部品製造事業
現在の株主:(株)パーツ精工(100%)

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース