ケンコーコムの取扱商品数が、10万商品を突破した。2000年のサイト開設以来、品揃えの拡充に力を注いでおり、2007年12月に9万商品を突破。その後も商品拡充を続け、3月25日現在で、「健康食品」「医薬品」「化粧品」「介護」「ペット用品」など13カテゴリ、101,259商品の品揃えを実現した。
同社では、商品数の充実は消費者の利便性確保の上で重要なポイントとなると考えており、健康関連商品のECサイトとして日本最大級の品揃えをさらに充実させ、ケンコーコムの強みである「ロングテール」がより伸びることで、欲しい商品がワンストップで購入できる、消費者の利便性が拡大する。
また、健康関連商品のプラットフォームとして、消費者への情報提供の役割も担うメディア事業や、消費者が、商品を購入できるサイトの選択肢が増えるという利点を提供する、ドロップシップ事業の核としても機能する。
ロングテールとは、インターネット上では、生起頻度の低い要素の合計が全体に対して無視できない割合を占めるという法則で、少しずつしか売れない商品の売上げ合計が大きな割合となり、「あまり売れない商品が、ECサイトでの欠かせない収益源になる」とする考え方。
■取扱商品数の推移
2001年3月618商品
2002年3月1,623商品
2003年3月10,030商品
2004年3月19,565商品
2005年3月40,441商品
2006年3月60,394商品
2007年3月70,789商品
2008年3月(25日)101,259商品
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ケンコーコム/取扱商品数10万商品を突破
2008年03月26日/SCM・経営
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