LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

川崎汽船/フィリピンで新たなスカラーシップ制度を開始

2008年04月23日/3PL・物流企業

川崎汽船は4月22日、フィリピンの私立商船大学「Cristal e-College」と、船舶職員育成に関する提携のための覚書に調印したと発表した。
Kライングループでは、これまでもフィリピンの各商船学校から独自の奨学制度によるスカラーシップ制度のほか、工科大学卒業生を対象とした海技免状取得コース「ブリッジプログラム」のためのKラインクラスなど、フィリピンにおける船員教育に協力してきた。
こうした取り組み拡大・充実させるとともに、「Cristal e-College」との強い提携により、Kライン独自の考え方を船員教育に直接反映させ、より高い資質を持った船舶職員の育成を狙う。
この提携により、フィリピン全土で高校卒業見込みの生徒(応募者約600名)を対象にKライングループ独自の選抜試験を実施し、合格した機関科奨学生24人が6月同校に入学。また、2009年以降は毎年48人(航海科・機関科各24人)をフィリピン全土から選抜して同校に入学させる。
川崎汽船では「Kライングループの船舶職員確保をさらに安定的に進めていく」としている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース