LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

国土交通省/エコシップ・モーダルシフト優良事業者を募集

2008年08月11日/CSR

国土交通省は8月8日、荷主企業や物流事業者を対象に、貨物輸送での環境に優しい海運の利用促進を図るため、2008年度のエコシップ・モーダルシフト事業優良事業者を募集すると発表した。

募集期間は2008年9月8日~9月26日までで、申請をしようとする者は、優良事業者の推薦をエコシップ・モーダルシフト優良事業者推薦書と推薦調査書を持って、日本長距離フェリー協会などの事務局に申請する。

国交省では、一般貨物の輸送に関して、海運事業者と荷主事業者が一体となって、環境負荷が少なく、省エネやCO2削減に効果のあるフェリー、RORO船、コンテナ船、自動車船の利用を促進することで、海上貨物輸送への一層のモーダルシフトを図ることを目的とした「エコシップ・モーダルシフト事業実行委員会」を、2008年7月に設置した。

同委員会では、貨物輸送での海運の利用促進を図るため、「エコシップマーク」を使用し、船舶を利用したモーダルシフトのアピールを行うことを働きかけている。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース