LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ウォルマート/グローバル・サプライチェーンで、商品調達指針発表

2008年10月24日/SCM・経営

ウォルマート・ストアーズ・インクは10月22日、サステナビリティに関する取組みの一層の深化に向け、北京市内で「サミット会議」を開催し、環境と社会の両面で責任あるグローバル・サプライチェーンを構築していくことを目指し、達成すべき目標、取引先に求められる指針などの概要について発表した。

取引先に義務付けられる事項は、環境関連の法規制の遵守について、中国国内の取引先を対象に2009年1月に導入し、その他の全世界の国々にも、2011年までに段階的に導入する。

さらに、エネルギー効率の改善として、中国国内で直接の商品調達先となっている上位200の工場のエネルギー効率を2012年までに20%改善することを目指す。

2012年までに商品不良による返品をすべてなくすことを目標にするともに、輸入商品の輸入元と、プライベート・ブランド(PB)商品のサプライヤーに対して、2009年中に、該当商品を製造した全ての工場の名称と所在地に関する情報を提供するよう義務付ける。

また、ウォルマートが直接商品調達を行っている全ての取引先に対し、2012年までに、商品生産に必要とされる原材料などの95%を環境活動・社会活動に関して最高レベルの評価を受けている工場から調達するように要請する。

詳細は下記URLを参照。
http://www.ryutsuu.biz/strategy/a102310.html

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース