ツタヤオンラインは11月12日、WEBサイト・商物流・ユーザー向けサービス全てを刷新し、新「TSUTAYAオンラインショッピング」としてサービスを開始した。
グループの経営資源を最大限に活かし、商物流機能の一本化やTポイントサービスへの統合など、オンラインショッピングサービスの販売~物流までを再構築したという。
リニューアルしたTSUTAYAオンラインショッピングは、TSUTAYAのグループ会社、MPD社にセル商品在庫・調達機能と物流拠点を統合し、適正な在庫拡充や価格設定を行い、同時にロジスティックス・配送コストの効率化・最適化を図る。
このほか、顧客の購入したい・探したい商品のため、検索機能を強化。ファストサーチ&トランスファの検索エンジン「ファスト エンタプライズサーチプラットフォーム」を採用した。
さらに、来春をめどにTSUTAYA onlineポイントをTポイントサービスに統合する。オンラインショッピングで購入した商品を全国1352店舗のTSUTAYA店頭で受け取れるようにし、リアル店舗とインターネットサービスの相互利用促進とグループシナジーを推進するとしている。