LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

アムスライフサイエンス/モリヤの子会社化で物流センターの統廃合加速

2008年12月08日/SCM・経営

アムスライフサイエンスは12月5日、モリヤの株式譲受に関する手続きが完了したと発表した。

モリヤを子会社化することによって、取り扱い商材の合理化と物流センターの統廃合を進め、経営体質を強化していく。株式の取得価格は当初では2億円を見込んでいたが、株式取得先の森谷健康食品からモリヤが承継する資産が減少したため、1億5000万円に変更した。

森谷健康食品は、健康食品や自然食品、医薬品、一般食品の小売と卸売りを主要な事業とし、全国の百貨店で直営店舗55店舗を運営している。

アムスライフサイエンスグループは、森谷健康食品と同業の正直村や、医薬品の製造・販売を行う本草製薬を保有している。各社の相乗効果による企業価値の向上に努めており、正直村では2006年にグループの傘下に入り、販売や商品構成の見直しのほか、物流センターの統廃合によって、黒字転換を果たしている。

子会社の概要
商号:モリヤ
代表者:笠原章弘
本店所在地:東京都新宿区高田馬場4-40-11
設立年月日:昭和16年4月
承継する事業創業年月日:平成20年10月20日
主な事業内容:健康食品、自然食品、自然化粧品、医薬品、医薬部外品、一般食品の小売・卸売り
従業員数:234名(パート86名含む)
主な事業所:全国百貨店55店舗
資本金の額:3000万円
株主構成:森谷健康食品100%
売上高:32億1178万円(平成20年5月期)

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース