LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

三菱重工/フィンランド物流機器メーカーの議決権99.3%を取得完了

2008年12月25日/国際

三菱重工業は12月24日、欧州の子会社Mitsubishi Caterpillar Forklift Europe B.V.(MCFE)が、フィンランドの屋内物流機器メーカー、ロックラーの発行済み全株式と議決権の約99.3%を取得したと発表した。

株式公開買付けで取得したもので、三菱重工とMCFEは社外取締役、経営管理や技術・製造などのポジションに人材をそれぞれ派遣する。

今回の株式取得は、ロックラーの全発行済株式426万4788株中、ロックラーとMCFEなど三菱重工グループが保有している株式以外の株式と新株予約権を対象に公開買付を行い取得した。MCFEはロックラーの全ての社外発行済株式も取得する意向で、今回MCFEの保有比率が90%超となったため、残りの株式は強制買付けで取得する。

なお、ロックラーの経営陣と従業員はグループ化後も維持し、事業の一体運営を加速。3社で協業推進委員会を組織し、一体化による相乗効果を追求するとしている。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース