日本通運は3月5日、9日より首都圏の百貨店を対象に生鮮食品などを開店前に納品する専用サービス「グルメbizダイレクト」を販売すると発表した。
市場を経由せず、開店前の百貨店に直接納品する配送ルートを羽田空港を基点に新たに構築し、このルートを生かし迅速に納品する。
グルメbizダイレクトは、航空輸送の活用による定時性・安全性の向上、冷蔵車両の使用によるクール輸送体制の強化、自社一貫輸送による輸送の可視化などをセールスポイントに展開する。1個~ロット貨物など少量多品種納品の荷姿にも付加サービスで対応し、首都圏でのバックヤード機能(商品保管)もサービスを提供する。同サービスの活用で、百貨店側は販売ロスの軽減が図れる。