LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

古河電工/旭電機を完全子会社化

2009年12月10日/SCM・経営

古河電気工業は12月10日、株式交換により旭電機を来年2月に完全子会社化すると発表した。

古河電工は2005年1月にエネルギー部門の構造改革として、超高圧ケーブル分野はビスキャス、産業電線分野は古河電工産業電線へ再編した。電力部品分野では、2008年1月に古河パワーコンポーネンツを受け皿会社として、架空配電事業に強みを持つエフシーアイジャパンの電力事業部門を買収し、同年10月に地中送配電事業に強みを持つ井上製作所の完全子会社化を進めてきた。

今回は、電力部品分野の再編強化の一環として送電部品事業に強い旭電機を完全子会社化する。

電力部品分野は、同社のエネルギー部門の中でも素材の技術力が要求される分野。古河電工グループの素材力(樹脂,金属)を活かし、スマートグリッドに代表される送配電網高度化、成長の著しい中国や東南アジアのグローバル市場の電力インフラ構築など重要な事業と位置付けている。

旭電機は、振動解析やアルミ鋳造の固有技術を基にした送電部品に強みがあり、同社を完全子会社化することにより、発電所から需要家までの電力供給網全域をカバーすることが可能となる。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース