LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

三菱重工業/中国の技術供与工場がデッキクレーン1号機納入

2009年12月22日/国際

三菱重工業は12月21日、船舶用デッキクレーンの製造技術を供与している中国・江蘇省の南通政田船舶机械有限公司がデッキクレーンの1号機を完成し、現地の大手造船会社に納入したと発表した。

南通政田船舶机械有限公司は、2008年6月に三菱重工からデッキクレーンのライセンスを供与され、3万㎡規模のデッキクレーン専用工場を建設。ことし6月から生産を開始しており、今回完成したクレーンも新工場で製造した。

ここでは巻上荷重30~35トンクラスのデッキクレーンを製造しており、油圧機械など主要機器は三菱重工が供給している。 完成した1号機は江蘇韓通船舶重工有限公司に納入される。今回の納入を追い風に、南通政田船舶机械有限公司は2010年に年産50台、最終的には200台規模の生産を目指している。

中国でのデッキクレーン需要は、ばら積み貨物船などの建造量が伸長していることを受け急増している。南通政田船舶机械有限公司は需要に対応して増産する方針で、三菱重工も中国市場向けに三菱デッキクレーンの戦略的参入拠点としての役割を南通政田船舶机械有限公司に期待している。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース