LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

フェデックス/ハイブリッドトラックを香港で2台導入

2010年02月04日/国際

フェデラルエクスプレスは2月4日、香港初のディーゼル電気ハイブリッドトラック(日野自動車製)を2台導入したと発表した。

導入したハイブリッドトラックは、フェデックスが現在運行しているディーゼル車と比較した場合炭素排出量を30%削減できる仕様となっている。

ハイブリッドトラックは、尖沙咀、佐敦、旺角地区を結ぶルートで輸送サービスを開始しており、国土交通省が定めた2015年度燃費基準でクラス最高の11.20km/lを達成している。

2台のトラックには、環境に優しい革新的な技術を通じ、機知に富んだ方法で世界を繋ぐというフェデックスのコミットメントを表す「EarthSmart」のロゴが描かれている。

ディビッド・L・カニングハムJr. フェデックス アジア太平洋地域社長は今回の導入に関連し、「排ガス量と消費燃料を削減することで、2020年までに車両の燃費を20%改善する長期的目標に向かって前進する」と語った。

また、市川正和・日野自動車副社長は、「今後もフェデックスに協力し、環境に配慮した技術を世界中に広げていけることを楽しみにしている」とコメントした。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース