LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

西濃運輸/法人の商品状況照会サービス開始

2010年03月31日/3PL・物流企業

西濃運輸は4月5日から法人限定の会員制荷受人サービス「WEB受取商品状況照会サービス」を開始する。

サービス内容は、商品の配達予定の荷受人にどの荷送人から何個の商品が、いつ配達されるかなどの情報をインターネットで提供するもの。

配達当日に、ドライバーが商品の配達持ち出し入力を行うと、荷受人のメールアドレスに配達予定がメールで配信される。

また、このサービスのサイトにアクセスして、荷送人名、商品個数、配達予定時刻なども確認できる。荷受人ごとにその日の配達予定情報を提供するため、荷受人が検索する場合は事前に原票番号を知る必要がない。

また会員制のサービスのため、荷受人ごとに認証ID、パスワードを発行し、出荷と関係しない第三者が配送状況を検索することを防げる。

このほか、配送情報が事前に確認できるため、作業の段取りや人員配置の準備ができるほか、従来複数の業者が配達していた場合は、西濃運輸に配達を一本化することで商品が一括で納品され、配達情報の一元化が実現し、配達車両も削減できるとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース