三菱樹脂は4月5日、7月1日付で営業部門の一部を分社化し、三菱樹脂販売を設立すると発表した。
サプライチェーンマネジメント(SCM)の面で、きめ細やかな物流サービスとスピードが重視されることため、デリバリー業務についても同社に集約する。
ことし4月は、多種多様な品ぞろえに期待する顧客のニーズに応えるため、商品群間の連携を深めることを決め、事業部を「高機能フィルム関連分野」、「環境・生活資材関連分野」、「高機能成形材・部品関連分野」の3分野に再編成した。
商品のうち、ルート販売・物件営業を主体とするもの、設計段階からのビジネスアプローチを要するものなど、市場近接度の高いものについては、マーケットインの観点から、販売会社に分社・集約。営業面におけるシナジーを実現していく。