LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ルノー・日産、ダイムラー/戦略的協力、資本提携も

2010年04月07日/国際

ルノー・日産アライアンスとダイムラーAGは4月7日、戦略的協力を発表した。

両グループが協業することで、具体的なプロジェクトから、ベスト・プラクティスの共有まで、幅広い分野で、短期間でシナジー効果創出を狙うもので、株式交換による相互出資も発表し、ルノー・日産アライアンスがダイムラー株を3.1%、ダイムラーがルノーと日産の株式を各3.1%保有する。

今後、小型車向けに共通した新設計思想による共同開発を進め、2013年以降に新小型車を投入し、電動モデルも同時期に用意する。

三社間で、高効率のディーゼルエンジンとガソリンエンジンの共用化と共同開発を進める。このような、飛躍的な台数増、規模の経済、そして開発費の分担を通じて、各社の競争力を向上させる。

なお、小型商用車の分野でも協力することに合意しており、メルセデス・ベンツは、2012年以降エントリーレベルの商用バンを小型商用車ラインアップに追加することで、共に台数増、稼働率の最適化、コスト分担によるメリットを受けることができるとしている。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース