LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

三井造船/天然ガスハイドレートの配送など実証研究

2010年04月19日/調査・統計

三井造船は4月19日、中国電力と共同で進めていた、天然ガスハイドレート(NGH)の製造、配送、利用設備の実証研究を完了したと発表した。

実証研究では、液化天然ガス(LNG)を燃料として使用する中国電力の柳井発電所(山口県柳井市)にNGH製造試験設備を設置し、製造したNGHペレットを、ローリーなどで同社エネルギア総合研究所(広島県東広島市)や広島ガスの技術研究所(広島県安芸郡)に設置した需要試験設備まで輸送。利用することによって、NGH陸上輸送チェーンの実証を行った。

同研究は、新エネルギー・産業技術総合開発機構から2社が共同研究として受託した。NGHを製造し、需要試験設備まで輸送、再ガス化して、利用する一連の実証は、今回が世界初の試みとなった。 

実証研究で、NGHによる天然ガス輸送の可能性を確認したことから、三井造船は、並行して実施しているNGH製造プラントの大型化や、NGH輸送船開発などを推進する。海外の多数の中小ガス田から需要地へ向けて天然ガスをNGHによって安全で、経済的に輸送する、天然ガスのサプライチェーンの実用化を目指す。

関連記事

調査・統計に関する最新ニュース

最新ニュース