LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

旭硝子/船舶へのモーダルシフトで物流CO2排出削減

2010年05月01日/CSR

旭硝子は4月28日に公表したCSRレポート2010で、旭硝子鹿島工場とAGCロジスティクス社鹿島営業所は、年間の物流量が1万トンを超える鹿島工場・北海道間の貨物輸送において、ほぼ100%の海上輸送を実施した。

また、内航船を代替には、船舶の設計段階から物流事業者と連携して、CO2排出削減に取り組み、燃焼効率が向上する省エネスクリューを導入した新規内航船の運航を開始し、従来の内航船より燃焼効率を約8%向上することができる。

なお、物流CO2排出削減の2009年度(2009年1~12月)は、モーダルシフトの推進や積載効率アップなどの輸送改善に取り組みで、1トンキロ当たりのCO2排出量は、2008年度比で3.9%削減となった。

今後はさらに、生産・物流拠点の統廃合による輸送効率化、モーダルシフト(鉄道・船舶の積極利用)、輸送車両の大型化、低公害車の利用促進、地方港の有効利用など物流分野での環境負荷低減施策への取り組みを強化するとしている。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース