LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ヤマト運輸/通販の電子マネー決済サービス、6月開始

2010年05月11日/3PL・物流企業

ヤマト運輸とヤマトフィナンシャルは6月28日から、通信販売などで購入した商品代金の支払いに、国内主要の電子マネーを利用するサービスを全国で開始する。

通信販売での電子マネー決済は、購入者、事業者ともに決済の環境を整備する必要があったため、両社ではセールスドライバーが携行する端末で複数の電子マネー決済を行えるようにした。

購入者は受け取り時に、セールスドライバーの持っている端末に電子マネーカード、電子マネー機能付きの携帯電話をかざして決済手続きを行う。

この場合、小銭分だけを電子マネーで決済するなど、電子マネーでの決済額を希望に合わせて設定できる。

電子マネー各社への契約申込手続きや精算はヤマトフィナンシャルが代行し、商品代金などは最短5日で入金する。

サービス開始時の初期導入費用や、月額基本料はかからず、このサービスを導入すると、nanaco、Edy、WAONの3種が利用できる。電子マネー手数料は、決済額が5万円までの場合その3%。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース