LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

山崎製パン/データウェアハウス・システム再構築

2010年05月25日/IT・機器

日本オラクルと住商情報システムは5月25日、山崎製パンが「Oracle Exadata」を活用し、新データウェアハウス・システムを稼働したと発表した。

山崎製パンは、全国20か所の工場で1か月間に約8000種類のパン類を製造し、1983年から日々の生産・出荷情報や売上情報を集計するため、各工場に情報系システムを配備している。

しかし、取扱商品数の拡大に伴い、商品に関する1日の明細データが約350万件に達しているため、満足できる情報分析の性能が得られないとして昨年3月、データウェアハウス・システムの再構築を決定した。

山崎製パンは新システムの再構築に当たり、旧システムと比較して数十倍のパフォーマンス向上を確認したこと、オラクル・データベースの旧バージョンからの移行が容易だったことを評価し、Oracle Exadataを活用して新システムの再構築を行うことを決定した。

システムの再構築では、SCSが山崎製パンよりシステムインテグレーションサービスを受注。住商情報システムは、これまでに蓄積したオラクル製品のノウハウと技術力を活かし、Oracle Exadataの導入プロジェクトを担当した。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース