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国分/データウェアハウス向けプラットフォーム稼働

2010年07月12日/SCM・経営

日本ヒューレット・パッカードは7月12日、国分が、HPのデータウェアハウス向けプラットフォーム「HP Neoview プラットフォーム」(以下:HP Neoview)を導入し、本稼働したとを発表した。

国分では、パフォーマンスを維持するため、データを複数のデータベースを分割して所持していたが、HP Neoviewによる統合されたデータウェアハウスシステムを構築することで、システム運用の複雑さ、高い負荷を排し、迅速かつ詳細なデータ分析および非定形の分析が可能になり、取引先への高付加価値な提案が可能となった。

第一次稼働として仕入、販売、収益などのデータを明細レベルで格納し、社内やグループ会社の営業担当者を中心とした4000人以上のユーザーへ分析環境を提供する。

今後は、傘下の国分グローサーズチェーンが展開するコンビニエンスストア「コミュニティストア」や他小売業のPOSデータを格納し、取引先である小売業に対してより精度の高い提案業務を可能とするほか、物流費の格納による収益管理の精度向上に活用するなど、より幅広い利用領域をサポートする統合データウェアハウスの構築を進める。

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