LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

JFEスチール/インドの大手製鉄企業に資本参加

2010年07月27日/物流施設

JFEスチールは7月27日、インドの大手鉄鋼メーカーのJSWスチール社に資本参加し、技術供与することで合意し、契約を締結した。

両社は2009年11月19日に戦略的包括提携契約を締結しており、具体的な提携内容について協議してきた。今回の契約はその具体化の第1ステップで、まず約900億円でJSW社の第三者割当増資を引き受け、資本参加する。出資比率は14.99%を予定しており、今後のJSW社の株価動向などにより14.99%に達しない場合は追加出資を行う。

資本参加で両社は相互関係を深め、インドでの製品全般で協力を拡大し、JSW社が計画するウエストベンガル製鉄所プロジェクトなど新たな共同事業も検討する。

またJSW社に自動車用鋼材の製造、同社のビジャヤナガール製鉄所の操業全般の改善などに関して技術供与を行う。自動車用の熱延鋼板・冷延鋼板の製造技術の供与、原板供給、自動車需要家への応用エンジニアリングや製品開発を含む共同サービスの実施について、個別の実施契約を締結した。

今回の技術協力契約の締結を契機に、JFEスチールはJSW社をインドでの自動車用鋼材の現地生産拠点と位置づけ拡販を目指す。このほか、ビジャヤナガール製鉄所の省エネ・環境分野、製造プロセスの品質・歩留改善、設備能力診断などに関する技術供与でも合意し、契約を締結した。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース