LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

プロロジス/プロロジスパーク市川1がCASBEE-新築認証Sランク取得

2010年08月18日/物流施設

プロロジスは8月18日、千葉県市川市に運営中の「プロロジスパーク市川Ⅰ」について、建築環境・省エネルギー機構の制定するCASBEE-新築認証Sランクを取得したと発表した。

CASBEEは、省エネや省資源・リサイクル性能といった環境負荷削減の側面と、室内の快適性や景観への配慮といった環境品質・性能の向上といった側面も含めた、建築物の環境性能を総合的に評価するシステム。

プロロジスでは、CASBEE-新築Sランク2棟、CASBEE-新築Aランク2棟、CASBEE大阪Aランク1棟の5施設がCASBEE認証を取得している。

「プロロジスパーク市川Ⅰ」はプロロジスが全世界で取り組む環境に配慮した物流施設開発の一環として、環境に配慮した人とモノにやさしい物流施設としての取り組みを行っている。

具体的には、最新の免震プレストレスト・プレキャストコンクリート構造採用や、施設入口付近の街路灯に太陽光照明灯を6 基導入しCO2排出を抑制、建物の屋上に降った雨を集めて外構植栽の散水に利用する雨水貯留槽を設置、透水性のインターロッキングブロックや舗装を駐車場などに採用しヒートアイランド現象を抑制している。

さらに、施設内に海が望めるレストランや売店、託児所などを設置し従業員の利便性を向上、施設で働く人々の憩いの場として護岸エリアに親水広場(ピアウォーク)を設置、市有地内である防風林の沿道緑化と防犯灯の設置による周辺環境の整備を行なっている。

プロロジスは、社内に3名のCASBEE 認証評価員を擁しており、環境に配慮した物流施設のグローバルリーダーとして、現在開発中や今後開発する施設についてもCASBEE 基準を満たす質の高い、環境に配慮した物流施設を開発する計画だ。

「プロロジスパーク市川Ⅰ」は市川市塩浜、首都高速湾岸線の千鳥町インターチェンジから約1.5 キロメートルの場所に運営中の大型物流施設で、すでに90%が稼働中。残り2区画(約1500坪/約2500坪)について入居企業を募集している。

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース