LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

三菱総研/ERP子会社を合併

2010年08月28日/IT・機器

三菱総合研究所は8月27日、子会社であるMRIバリューコンサルティングと子会社のMRVソリューションズの合併を決めた。

三菱総研グループは、グループ内各社の強みや特長を活かし、戦略コンサルティングからシステム構築・保守・運用までのサービスを一貫して提供するITソリューション事業の強化を進めている。この中で、ERP事業を成長の柱の一つと位置づけ、上流のERPコンサルティング機能を担う事業会社として、MRI、DCS、三菱電機インフォメーションシステムズの3社出資により、昨年6月にMRIバリューコンサルティング(MRV)を設立した。

ERPのシステム構築・保守・運用については、DCSの連結子会社であったダイヤモンド富士ソフト(当時)を、ことし6月に合併相手であった富士ソフトとの協議のうえ合併を解消し、100%子会社となるMRVソリューションズ(MRVS)として、SAPを中心としたシステム構築・保守・運用体制を確立した。

これまで三菱総研グループのERP事業は、MRI/DCS/MRV/MRVSの事業連携を通じたサービスによって構成されており、MRVとMRVSを合併させることにより、両社に分散していた経営資源を集約し、シームレスな形でERPを中心とした戦略コンサルティングからシステム構築・保守・運用までの一貫サービスを実現する。同時に、相互補完・相乗効果による事業基盤の強化を図り、三菱総研グループとして企業価値の向上を目指す。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース