LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

豊田通商/インドの自動車・二輪車向けステンレス鋼管メーカーへ出資

2010年09月13日/国際

豊田通商は9月13日、インドにおける自動車・二輪車向け鋼管製造会社であるクマ・ステンレス・チューブズ社へ出資したと発表した。

豊田通商は、クマ社の筆頭株主である丸一鋼管から株式の30%を取得する。今後は丸一鋼管と共同でインド市場における自動車・二輪車向け事業を拡大する。

豊田通商は、インドを新市場開拓の重点国のひとつと位置づけており、急成長が見込まれている自動車分野での事業化を目指し市場調査を進めていた。同社は、これまで丸一鋼管との海外での協業戦略として中国やベトナムなどのアジア諸国において共同出資による事業化を行なってきており、インドにおいても事業を展開することになった。

クマ社は、インドにおいて自動車・二輪車用のステンレス鋼管を製造する唯一の企業として、同国に進出する日系・外資系企業や国内の主要な排気系部品メーカーと取引実績がありインドで高いシェアを確保している。

クマ社は日本企業が株式を100%所有する日系鋼管製造会社として、環境面での対応から急速にニーズが高まっている高品質なステンレス製の自動車用鋼管を供給することで事業拡大を目指している。

豊田通商は、クマ社の役員を引き受けるとともに資金面での支援やトヨタグループとして培った自動車業界における機能をクマ社に提供していく。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース