LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ハマキョウレックス/JALの物流子会社を譲受

2010年09月13日/SCM・経営

ハマキョウレックスは9月13日、日本航空インターナショナル傘下のJALロジスティクスを子会社化すると発表した。

発行済株式のうち日本航空インターナショナルが所有する72.0%を取得する。

JALロジスティクスは物流子会社として、JALグループ各社を始めとする顧客への物流サービスを提供していたが、今後は、ハマキョウレックスグループのもとで効率的なオペレーション基盤を強化し、最適な物流を提案していく3PL企業としての成長を目指す。

JALグループは、企業再生支援機構の支援によって会社更生手続きのもと、事業再構築を進めている。こうした経営状況のなか、日本航空インターナショナルはJALロジスティクス株式の譲渡について検討を進めていた。

ハマキョウレックスは、貨物自動車運送事業において、JALロジスティクスの有する顧客基盤を活かしながら、主要なエリアである首都圏での規模拡大を図ることで、事業発展を図ることができると判断した。

JALロジスティクスの概要
商号:(株)JALロジスティクス
所在地:東京都大田区平和島5-3-1
代表者:代表取締役社長福山友靖
設立年月日:1970年3月28日
主な事業内容:自動車運送業、倉庫業、通関業他
資本金:1億4400万円
株主構成(2010年3月31日現在):日本航空インターナショナル72%、JALUX28%

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース