LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

資生堂/グローバル情報システムの展開・運用で、NECが支援

2010年10月27日/SCM・経営

NECは10月27日、資生堂がSAPの「SAPERP6.0」を用いて基幹システムを刷新するためのグローバル展開支援および運用支援を開始した。

資生堂は、2013年度までに「SAPERP6.0」を活用した新システムを基幹業務領域(販売・物流・生産・会計など)にグローバル導入する計画を立て、実行している。

NECでは、新基幹システムの効果的・効率的なグローバル利用に向け、資生堂の情報企画部門や業務部門と共に、グローバルで統一した「業務プロセス標準」「コード等のデータ標準」「業務評価指標(KPI)」などに基づいた、システム展開時における標準化支援、および稼動後の運用支援を行っている。

例えば、海外各社から起案された様々なシステムの変更要求に対して、受注・出荷などの業務プロセスごとにその妥当性を評価し、他地域や本社の関連部門などと調整しながら変更要求に対応していく支援をしている。

さらに、システムの妥当性を判断時に、グローバルレベルでの統一ルールや運用フローを定義し、その要求レベルがグローバル・リージョナル・ローカルのどのレベルなのかを判断するための体制も整備した。

NECでは、システム展開・運用における資生堂内の“コミュニケーションハブ”の位置づけとなり、標準化に対する強力なガバナンスを発揮させるための支援を継続的に行ってく。

資生堂では、この新基幹システムの導入を契機に各地域(日本、中国、アジア、欧州、米州)の情報化体制の見直しにも着手している。

その見直しにあたって、各地域内での責任・権限の再配置をすることや、「SAPERP6.0」以外のIT資産の集約までを実施することで、グローバルレベルでのIT業務改革を実現し、本社・地域それぞれでのガバナンス強化につなげていく計画を立てている。

問い合わせ
NEC
プロセス業ソリューション事業部
第一ソリューション部
TEL:03-3456-4211
processsol@info.jp.nec.com

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース