LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本郵船/海賊対策に貢献で表彰

2010年11月04日/国際

欧州連合(EU)軍の軍民連絡調整官として派遣された日本郵船の進藤航船長に英国の海運会議所から功労賞が授与された。

軍民連絡調整官とは、EUのソマリア海賊対策の一環で、民間の船社代表として数か月単位でEU軍に派遣され、海運会社との橋渡し役を担うもの。進藤船長はアジア人としては初めて昨年4月から2か月間に渡り英国に派遣されていた。

軍の中央司令部へ民間商船の事情を説明して適切な対策や作戦が取られるようにし、またアデン湾を航行している商船やその運航会社に必要な情報を提供するなど、日本はもとより世界の船社の安全に寄与したことが高く評価された。

10月28日のロンドンでの授賞式では、進藤船長に功労賞のメダル、日本郵船には表彰状が贈られた。

<授賞式にて。写真左から英国アフリカ担当政務次官 Rt Hon Henry Bellingham MP、英国海運会議所所長 Jan Kopernicki、進藤航船長、EU NAVFOR副司令官 Rear Admiral Thomas J. Ernst、 NYK Group Europe船長 芥川俊久>
20101104picture.jpg

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース