国土交通省と東京都が2011年度中の開通を目指している東京港臨海大橋(仮称)の名称を一般公募していたが、このたび「東京ゲートブリッジ」と決まった。
選定理由として、航路を跨ぐ立地特性をとらえており、東京を行きかう船舶のシンボリックな表玄関であることがイメージできる、としている。
<東京ゲートブリッジの現況>
■橋梁の概要
所在地:中央防波堤外側埋立地~江東区若洲
橋長:2.9km
構造形式:連続トラス橋
幅員構成:往復4車線および歩道
通行料:無料
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2010年11月29日/物流施設
国土交通省と東京都が2011年度中の開通を目指している東京港臨海大橋(仮称)の名称を一般公募していたが、このたび「東京ゲートブリッジ」と決まった。
選定理由として、航路を跨ぐ立地特性をとらえており、東京を行きかう船舶のシンボリックな表玄関であることがイメージできる、としている。
<東京ゲートブリッジの現況>
■橋梁の概要
所在地:中央防波堤外側埋立地~江東区若洲
橋長:2.9km
構造形式:連続トラス橋
幅員構成:往復4車線および歩道
通行料:無料