富士通、テンタック、富士通フロンティアの3社は9月20日、アパレル業界向け「UHF帯RFID付きブランドタグ」の開発で協業し、富士通が提供するソリューションと組み合せて販売すると発表した。
<アパレル業界向けRFID付きブランドタグ>
RFID付きブランドタグは、テンタックと富士通フロンテックが共同で開発するもので、富士通フロンテックが開発した、最高水準の機能・性能を持ったUHF帯RFIDインレットを組み込んで、テンタックが高品質ブランドタグとして製造する。
主にアパレル業界での、物流コスト削減、店舗での店員付帯作業の軽減、顧客購買行動の把握など、業務効率化と経営力強化に直結するRFIDシステムを実現する。
なお、RFID付きブランドタグは、来年4月の出荷、来年以降5年間で20億枚を目指す。
■RFID仕様
適応規格:ISO/IEC18000-6TypeC
通信距離:約5m(4W-EIRP円偏波アンテナ使用時)
対応周波数:950MHz帯、920MHz帯