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佐川急便/家電修理の取次・集配サービスを開始

2012年06月21日/3PL・物流企業

佐川急便は6月21日、一般家庭の家電製品修理を取次ぐ「家電修理サービス」を開始したと発表した。

<スキーム図>
20120621sagawa - 佐川急便/家電修理の取次・集配サービスを開始

依頼者の自宅まで修理品の集荷に伺い、修理完了後に配達し、修理代金を回収する。併せて顧客は、佐川急便のウェブサイトの貨物追跡サービスで荷物の動きのみならず修理状況を把握することが出来る。

家電製品のアフターサービスなどを手掛けるベストサービスとコラボレーションし、九州(福岡市)から開始する。順次他の地域でもサービス展開を図っていく予定。

サービスはメーカーや購入先にかかわらず家電製品の修理を受け付ける。顧客からの申し込みや問い合わせ対応および、修理品の自宅への集荷・配達については佐川急便が、家電製品の修理についてはベストサービスがそれぞれの事業領域で受け持つ。

配送は、環境に配慮したリユースできるオリジナル梱包材「SAGAWA soft air package」を使用し、振動や衝撃から製品を守る輸送品質の高さだけではなく、従来の梱包のようなゴミを出さないなど、環境にも配慮したサービスとしている。

修理代金は、佐川急便の代金引換サービス「e-コレクト」を利用し、修理品の届け時に現金やクレジットカードでの支払いが可能だ。

サービス対象商品はデジタルカメラ、ビデオカメラ、ブルーレイ、DVD、液晶テレビ(20インチまで)、パソコン(デスクトップ型、ノート型)など。

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