LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





大成建設/津波対応の冷凍冷蔵施設完成

2012年11月01日/物流施設

大成建設は11月1日、宮城県女川町の津波対策型冷凍冷蔵施設を設計・施工し、完成したと発表した。

<外観>
20121101taisei - 大成建設/津波対応の冷凍冷蔵施設完成

施設は、レベル1津波(100年に1回程度の発生回数を想定したレベルの津波)に耐えることができる。

画期的な機能が、津波の圧力から建物を守るため、津波を受けた1階の外壁が外れ、津波の力を受け流すという新構造システムの採用。

2階の床レベルを8.5mとすべく長い柱を1階に並べ、1階をピロティ形式とした。1階柱の鉄骨を鉄筋コンクリートで覆い、津波対流物の衝撃にも対抗できる強固な構造を確保したこと、さらには地盤表土がえぐられた場合でも転倒しないよう杭を通常よりも深く打ち込むことにより、2階以上に置く冷蔵庫などの主要設備が高さ6mの津波でも浸水から免れる性能を実現した。

施設の避難性も重視。建物内の避難ルートを日常動線と一致させ、迅速な屋外避難を確保した。このほか被災直後の復旧活動も想定しており、復旧に欠かせない設備や物資置き場を最上階に集めた。具体的には飲料水用タンク(容量6トン)、電気設備室、備蓄倉庫、居室(20人~30人用)を最上階に配置した。

■MASKAR(多機能水産加工施設)概要 
発注者:女川魚市場買受人協同組合
所在地:宮城県牡鹿群女川町石浜字高森155-1
最高高さ:22.95m
構造:S造 一部SRC造
延床面積:6932.49m2
冷蔵庫:約6000t
凍結庫:約50t

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース